このページは、投資初心者がメキシコペソFXに手を出したらどうなったかを自分への備忘録として書いています。
僕は2019年6月から、高金利通貨のスワップポイントを狙って、メキシコペソをLIGHT FXで運用しています。
2020年7月で開始14ヶ月目(1年2ヶ月)になりました!
(僕が1番最初に書いたメキシコペソFXのページはこちら!)
2020年7月現在の状況
メキシコペソFX開始14ヶ月目(1年2ヶ月)のスワップポイントは…
1,452円でした!
2020年7月16日時点
前月から454円増えました!
今月も入金はしてません。
6月と比べると少し相場が下がったので、評価損益としては-11,464円とマイナスが少し増えてしまってますけど、この数ヶ月ずっとこの辺の金額をうろちょろしてる感じなので、金額の上がり下がりが多少あったところで、もうなんとも思わなくなりました。
この調子でスワップポイントがつくなら、プラマイ0になるのは2年後ぐらいになりそうですね。
まぁ凍死家となって気長に待つとしましょう。
※ちなみに、1年以上やっているのにスワップポイントが1,500円ぐらいしか貯まっていないのは、2020年4月に一度全額受け取ったからです。
投資方針
入金のタイミング
2019年6月からメキシコペソFXを開始しましたが、2020年4月から入金を止めています。
それまでは毎月いくらか入金して買い増ししてましたが、今はトラリピやETFに優先的に入金していきたいなと思ったので。
入金は止めてますが、ポジションは売らずにそのまま持ち続けて、スワップポイントをもらっていく戦法をとっていきます。
(それで最終的にプラスになれば良いかなと思っています。)
レバレッジの話
レバレッジは1倍になるようにしています。
メキシコペソのような高金利通貨は、金利も破綻リスクも高めの投資になってしまうので、レバレッジは必ず1倍でおさまるようにしています。
レバレッジの計算はLIGHT FXの公式ホームページでできます。
個人的な感想
今回は、メキシコペソFXを始めて14ヶ月目の話でした!
もう最近は毎月の記録を残すこのタイミング以外でアプリを起動することさえもなくなりました。
別に入金もしてませんし、相場が大きく動く気配もないので開いたところで別におもしろくもなんともないんですよね。
このコロナの影響でメキシコペソも全く以前のような金額になる気配もありませんし…
スワップポイントだったり、投資信託なんかはこのぐらいがちょうどいいんでしょうけどね。
あまりにも変化がないので、1番始めに決めた運用方針をすぐに変えてしまったり、余計な売買をしてしまう人の気持ちが少しわかるようになりました。
だからといって、さすがにこれ以上何か新しい投資を始めてしまうと、それぞれの入金額がだいぶ減ってしまうので今のところやるつもりもないんですが…
(J-REITはじめたい…)
まあ、これに関しては、毎月この記事を書くタイミングで確認するぐらいの、持ってるのを忘れてるぐらいの方がちょうどいいかなと思います。
とりあえず、今回はこんな感じです。
ここまで、見ていただいてありがとうございました!
※僕はFXについては、大暴落やロスカットとかで最悪無くなってもいいお金で運用しています。
もし、興味があってFXを始められる方は無理のない範囲で始められるようにされてください。
記事の中にも書きましたが、高金利通貨はレバレッジ1倍以内にしておかないと急な変化で大損害に繋がるおそれもあります。
今はコロナショックでなかなか無茶はしないかもしれませんが、景気がよくなったときとかはお互い特に気をつけるようにしていきましょう。
(↓もし良かったらポチっとしてもらえると嬉しくて励みになります😊)